診療科・部門紹介

乳腺外科(受診をお考えの方へ)

受診をお考えの方へ
① 乳房のしこりや痛み、乳頭からの異常分泌などの症状がある方
  ドックや検診にて精査を勧められた方
当院6F「乳腺外科」の『一般外来』を受診して下さい。当院への受診歴がない方は予約診療日以外(一部予約制の日)に来院してください(外来担当医表)。当院の受診歴があり、診察カードをお持ちの方はあらかじめ電話(代表:043-245-8800)にてご予約されることをお勧めいたします。

② 他院からのご紹介状をお持ちの方
当院6F 「乳腺外科」の『一般外来』もしくは『治療/説明外来』にて診察を行います。診察内容によって受診可能な日が限られますのでご了承ください。紹介元の診療所や病院もしくはご本人様から電話(地域医療連携室:043-245-8939)にて診察予約を行ってください。

③ 症状がなく検診を希望される方
当院3F「健康管理センター」にてマンモグラフィーと乳腺エコーによる検診を行うことができます。予約は電話(健康管理センター直通:043-245-8811)にて承ります。千葉市の乳がん検診も行っておりますのでお申込みの時にお伝えください。

受診の流れ
再診をご希望の方へ
当院乳腺外科外来は診療内容により受診日が決められております。何卒ご了承いただけますよう宜しくお願いします。

『一般外来』・・良性乳腺疾患の定期検査、乳がん検診2次精査、術後の定期検査やホルモン療法薬の定期処方の方が対象となります。あらかじめ電話(代表:043-245-8800)にて診察予約されることをお勧めします。

治療/説明外来・・乳腺疾患の治療説明、周術期の処置、通院抗がん剤治療の方が対象となります。他院からのご紹介による初診の患者さんを除き、この外来は電話で予約を取得することができませんのでご了承ください。

☆経過観察中や治療中の患者さんで急な症状の変化により早めの診察をご希望の方は電話(代表:043-245-8800)にて看護師に直接症状をお伝え下さい。受診される日時をご相談いたします。

乳腺外科担当医表
<Q&A>
Q.検査の準備はありますか。
A.特にありませんが、上下が分かれる更衣しやすい服装でお越しください。

Q.検査に注意点はありますか。
A.豊胸などの既往のある方、妊娠の可能性のある方、授乳中の方は検査前にお知らせください。

Q.針生検や細胞診などの精密検査はいつ行いますか。
A.他院からの紹介状をお持ちの方など、事前に予約をいただいた方は可能な限り初診当日に行っております。