診療科・部門紹介

眼科

《眼科外来『完全紹介制』移行のお知らせ》
・当院眼科では、今後、白内障、斜視の手術が必要な患者様を中心に診療を行っていく為、2023年11月1日から完全予約制となりました。
・当院眼科を初めて受診希望の方、前回受診から1年以上経過されている方は、他院からの紹介状と予約が必要となります。
井上記念上院 眼科外来


眼科宛の紹介状をお持ちの患者様
当院眼科は待ち時間の短縮を目的に2023年11月1日から完全予約制に移行致しました。
事前に確認して頂きたい注意事項があること、紹介目的の確認が必要なことから、医療機関様からのお電話で予約を受け付けております。予約完了後に注意事項が記載された予約票をFAXいたしますのでそちらをご確認ください。
本件、医療機関様にお知らせをお送りしておりますが、事前予約が無い場合は紹介元医療機関様に確認をお願いいたします。
眼科

診療方針・特色

(白内障手術)
白内障手術は最良の眼内レンズを用いた小切開創超音波手術です。患者様が眼鏡の掛け外しなく遠くから近くまでだいたい見えることを希望されて、患者様が白内障以外の眼底疾患やチン氏帯脆弱がない場合、選定療養の多焦点眼内レンズを入れることも可能ですので、主治医に相談してみて下さい。
(斜視手術)
16歳以上の斜視の患者様の手術を多く行っています(小児科年齢のお子様の手術は対応できません)。斜視とは、片方の眼の黄斑(網膜の中で1番視力の良い場所)と反対の眼の黄斑が同じ方向を向いていない状態です。小児期発症だと、片眼が弱視になることがあります。また視力は両眼とも正常に達したとしても、両眼視機能(立体感や遠近感)が育たないことがあります。眼鏡や手術で早めに眼位を正すことが望ましいです。後天性に発症した場合、つまり一度両眼視機能が確立してから斜視を発症すると、複視、眼精疲労、眼痛などの症状が出やすいです。また、多くの患者様の悩みは見た目に眼の位置がずれていることです。急性発症のときはまず頭蓋内疾患や内科疾患を除外することが大切です。
斜視手術では、人によって外眼筋の強弱があるので、例えば効き過ぎて内斜視を外斜視にしてしまっても仕方がないので、何度も斜視角を測り手術する筋と量を決めます。人から見た目線がまっすぐにすることは、ほとんどの場合可能です。そのまっすぐな眼の位置が長持ちするかどうかは両眼視機能によりますので、検査をすすめていくうちに分かります。
複視のある方は、複視が消えて両眼視機能が向上する場合が多いです。
眼科医師
横山 暁子
■眼科部長
■一般眼科、小児眼科、斜視、白内障
■医学博士、日本眼科学会認定眼科専門医 日本眼科学会認定眼科指導医
平成07年/千葉大卒 同眼科
平成08年/国保八日市場市民総合病院、千葉市立海浜病院 眼科
平成09年/千葉市立海浜病院 眼科
平成10年/千葉大学医学部大学院
平成14年/千葉県こども病院眼科
平成16年/当院就職
渡辺 可奈
■眼科医長
■一般眼科
■眼科専門医
平成17年/東京医科大学卒
平成17年/千葉ろうさい病院 初期研修
平成18年/千葉大学医学部附属病院 初期研修
平成19年/千葉大学医学部附属病院 眼科入局
平成21年/国立病院機構千葉医療センター 眼科
平成22年/千葉県こども病院 眼科
平成23年/千葉ろうさい病院
平成25年/千葉大学医学部附属病院 眼科
平成27年/千葉メディカルセンター 眼科
平成31年/千葉市立海浜病院 眼科
令和5年/当院眼科

受付時間・診療日

眼科
受付時間
午前8:25~10:30
辰巳
(千葉大)
横山
渡辺
新沢
(千葉大)
横山
渡辺
清水
(千葉大)
第2・4週目のみ
横山
2023年11月1日から、完全予約制になりました。
※眼科に初めて受診される患者様は、紹介状と予約が必要となります。
※前回の眼科受診から1年以上経過されている方も紹介状と予約が必要です。
※健康診断・人間ドックで眼科受診指示のある方は、まずはお近くの眼科医療機関へご受診いただき、当院で治療が必要な場合はご紹介状をご持参ください。