よくある質問

人間ドック・健康診断について

人間ドック・健康診断受診日前日の注意事項は何ですか?

夕食は21時頃までに消化の良いものをお摂りください。
飲酒はお控えください。

服用している薬は、当日の朝、飲んでもよいですか?

血圧の薬・心臓の薬は、朝7時頃までに服用してください。
その他の薬は、検査終了後に服用してください。
糖尿病の薬は、低血糖になる恐れがありますので、服用しないでください。

胃カメラ検査での内服薬の注意点はありますか?

抗血小板薬・抗血栓薬・抗凝固薬を内服中の方は、組織検査が出来ない場合があります。
事前にかかりつけの主治医にご相談ください。サプリメントは1週間前より中止してください。
休薬期間は、薬の内容や種類により異なります。また、休薬できない場合もありますので、主治医の許可を得て休薬してください。

胃カメラは、経口と経鼻の両方を取扱っていますか?また、麻酔はかけてくれますか?

当センターでは、経口のみとなります。また、麻酔は咽頭麻酔のみで、セデーション(鎮静剤を投与して意識水準をさげる医療行為)は行っておりません。

企業の健康診断や千葉市の胃がん検診で、胃カメラ検査は可能ですか?

胃カメラ検査は、検査枠が少なく、人間ドックで常に満杯になってしまうため、企業の健康診断や千葉市の胃がん検診は、胃X線バリウム検査とさせていただいております。
また、千葉市には胃X線バリウム検査のみ可能で届け出ております。

検査はどれくらいの時間がかかりますか?

人間ドックや生活習慣病予防健診は、3~4時間程度を見てください。
それ以外の健康診断や千葉市のがん検診などは、当日の混み具合にもよりますが、1~2時間程度の待ち時間を頂いております。

検査着の下に、下着等は着ていてもよいですか。また、靴下は履いたままでもよいですか?

無地のTシャツを着用してください。女性の方でブラトップを着用されている方は、胸部レントゲンの際に写る可能性があるのでお控えください。
また、靴下は履いたままでも結構です。なお、体脂肪の計測等もありますので、女性の方は、ストッキングは脱いでおいてください。

生理になってしまったときは、どうしたら良いですか?

尿・検便・婦人科検査は、後日検査に変更できますので、当日看護師にご相談ください。

就職のための健康診断(雇入れ時健診)は行っていますか?

完全予約制です。月~金の午前・午後、土曜日の午前に受付けております。
結果報告書の出来上がりは10日程度で、費用は概ね14,000円くらいです。

人間ドックの食事は予約できますか?

1階喫茶室は閉鎖させていただいております。
全国共通お食事券ジェフグルメカードをお渡ししています。

午後の胃X線バリウム検査を受ける場合は、食事内容を教えてください

朝食は朝7時頃までに消化の良いものを軽めにお摂りください。
昼食は摂らずにお越しください。
なお、昼前(11時から12時頃)に水または白湯をコップ1~2杯ほどお飲みください。

有機溶剤や電離放射線の健康診断は行っていますか?

行っております。指定用紙がありますのでご持参ください。
なお、じん肺に関する健康診断は行っておりませんので、ご了承ください。

人間ドックや健康診断の検査結果は、後から聞くことができますか?

今回の検査結果について、後日、医師の説明を希望する場合は、結果報告書をお持ちになり、次の時間帯に直接お越しください。
【 平日  14時~15時30分、土曜日 10時~11時 】

健康診断に子供を連れて行くことは出来ますか?

医療事故等の危険性がありますので、お子様連れでのご受診はお断りしております。