当院について

理事長・院長のご挨拶

院長
 当院の歴史は古く、開設は大正時代、1916年になります。現在の千葉大学医学部の初代内科教授だった井上善次郎先生が「井上診察所」として開設して以来、常に地域の皆様とともに成長し、1994年に病院を立て替えた際に「井上記念病院」と名前を新たにしました。2016年に100周年を迎えて、現在に至っております。開設当初とは医療を取り巻く環境は大きく違いますが、100年余りにわたり、地域に根付いた病院として医療を提供してまいりました。

 近年、少子高齢化が急速に進む中で、住み慣れた街でそれぞれの能力に応じて自立した生活を営むことができるよう、住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供される地域包括ケアシステムの構築が進んでおり、医療は機能分化と連携の時代を迎えております。

 当院は、外来・入院機能とともに、健康管理センターを有しており、財団法人日本医療機能評価機構認定病院、人間ドック・健診施設機能評価認定病院とも取得・更新をしております。入院機能では、一般床の他、地域包括ケア病棟や療養病棟を有し、急性期の患者さんのみならず、亜急性期から、回復期、慢性期までの患者さんの治療にも力を入れて取り組んでいます。
 診療科も、内科・外科・乳腺外科・整形外科・泌尿器科・皮膚科・眼科・リハビリテーション科・放射線科から構成されており、各科がそれぞれ特徴のある診療を行い地域に貢献しています。

 「人に尽くし、研鑽を積み、信頼と喜びを明日に」の病院理念のもと、地域の皆様のニーズに応え、良質な医療を効率的で効果的に提供できるよう、職員一同努力を続けてまいります。今後ともご支援の程を宜しくお願い申し上げます。

病院長略歴
 昭和55年千葉大学医学部卒業
 昭和61年米国NIH(国立衛生研究所)留学
 平成05年医学部博士号取得
 平成14年井上記念病院 勤務
 平成24年井上記念病院診療部長
 平成26年井上記念病院副院長
 平成28年井上病院院長
 平成30年普照会理事長