外来診療のご案内

セカンドオピニオンについて

セカンドオピニオンをご希望の方へ

セカンドオピニオン
セカンドオピニオンとは、「第2 の意見」「主治医以外の意見」と言われており、患者さんがより納得した形で適切な医療を受けるためのひとつの手段として、ご自身の診療内容あるいは治療方針について、主治医以外の第三者的立場の医師に意見を求めることです。これは、あくまで相談であり、そこで 治療を受けることとは違いますのでご注意ください。
当院では「患者権利憲章」「臨床倫理に関する方針」に基づき、他医療機関にセカンドオピニオンを希望される患者さんについては、積極的に診療情報の提供を行っています。セカンドオピニオンを希望される患者さんはご遠慮なくご相談ください。

セカンドオピニオンの紹介とその後の治療について

●セカンドオピニオンの紹介を希望される患者さんは、主治医にご相談ださい。セカンドオピニオン外来を開設している大学病院等の医療機関への紹介をいたします。なお、病状によってはご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。
●診療情報提供書、諸検査結果、レントゲンフィルム、病理組織など、診察に必要な資料を提供します。
●個人情報保護を考慮し、診療情報提供書と資料は患者さん本人に手渡しします。
●セカンドオピニオンを受けられた患者さんの当院での治療方針や検査の選択については、患者さんと十分な話し合いの上、出来る限り患者さんの意思を尊重してまいります。セカンドオピニオンを受けられたことによって、なんら治療上の不利益を被ることはありません。