先輩看護師の声

看護部

看護部長のご挨拶

看護部長 瀧口章子
 井上記念病院は、一般病床69床、地域包括ケア病床51床、療養病床51床の他、健康管理センターを併設し、予防医学から急性期、慢性期まで継続した医療を提供する病院です。
2019年10月には、一時閉所していた訪問看護ステーションを再開しました。訪問看護を充実することで、これまで以上に、病を持ちながら住み慣れた地域での生活を続けていく患者さんとご家族を支えていきたいと考えています。私達は、看護部の理念である「対象に応じた個別的な看護を提供する」ことを大切に、あらゆる健康段階にある患者さんとそのご家族にとって、最適な療養環境の提供を目指して日々取り組んでいます。
 看護部のモットーは、「笑顔と挨拶」です。病院に来られる患者さんやご家族は、様々な不安や苦痛を持っています。患者さんやご家族と接する機会の最も多い私達看護職員が、いつでも笑顔で声をかけることによって患者さんやご家族の不安が少しでも軽くなり、安心して療養できることを願っています。職員間でも日ごろから笑顔で挨拶することが定着しているので、職種間のコミュニケーションも良く、連携も取れています。また、看護師として成長できるよう、院内研修の企画や院外での研修派遣にも力を入れています。敷地内には託児所もあり、子育て中の勤務条件の変更にも柔軟に対応することで、仕事を継続できる環境を整えています。
 当院で、看護職として一緒に働いてみませんか。院内見学にも随時対応しております。ご連絡をお待ちしております。

先輩看護師の声

しっかりとサポートしてくれます

当院は職場の雰囲気がとても良いです。日々の勉強会やカンファレンスなど質問や意見をいいやすい環境だと思います。新入職者の方には早く職場に慣れてもらえるように、わからないことなどで不安にならないようにしっかりとサポートしてくれます。病院の立地も良いので、仕事帰りに買い物も楽しめます。

6階病棟看護師
6階病棟看護師

プリセプター制度で安心

私は10年のブランクがあり不安いっぱいでの復帰でしたが、仕事に慣れるまでは指導ナースがペアになり一緒に仕事をしてもらえるので思い出しながら、また確認しながら安心して仕事を覚えることができました。またプリセプター制度があるので、わからないことはプリセプターに確認したり、相談したりできました。最初は嘱託として働いていましたが、子供も大きくなり夜勤が出来るようになって常勤で働き始めて数年、今はプリセプターナースをするようになりました。当病棟は年齢層が幅広く、アットホーム的な雰囲気で、みんなで助け合って仕事をしています。中途採用者が多いため、中途採用者の気持ちがわかり、ブランクがあっても復帰しやすい職場だと思います。

8階病棟看護師
8階病棟看護師

やりがいを感じています

私は昨年井上に来ました。初めての転職でなかなか慣れない日々でしたが、先輩方が話を聞いてくれたり、相談にのってくれ、続けられています。スタッフ皆優しく、人間関係での悩みが無い事が6階の一番の魅力です。血液内科しか経験がなく、まだ5年目で未熟ですが、日々先輩方にフォローしてもらいながら学ばせてもらい、少しずつやりがいを感じています。

6階病棟看護師
6階病棟看護師

子育て中や子育て経験者も多数

井上記念病院へ再就職し、早4ヶ月。4歳の娘を育てながら新しい環境でやっていけるか不安がありましたが、初日からスタッフの皆さんの明るさ、優しさで緊張をほぐしていただきました。前職場でも健康診断を行っていたので経験はありました。しかし新しい職場でのシステム、マニュアルをなかなか覚えられず毎日必死ですが、スタッフの皆さんは同じ事を何回伺ってもその都度時間を割いて丁寧にご指導下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。子育て中や子育て経験者が多く、仕事以外の相談やアドバイスもいただけるし、子供の急な病気で休んだときは「看病する方も大変だから、ゆっくり体休めてね」と温かいお言葉をいただき、再就職先に選んで良かったと思います。 1日でも早く即戦力になれるよう努力していきたいと思います。

健診部看護師
健診部看護師

井上記念病院の良いところ

看護補助者(8年目)です。井上記念病院の良いところをあげてみます!
1 駅から徒歩5分と近い
2 小さな子供が居ても安心して働ける
3 子育ての悩みを相談出来る
4 院内に保育園がある
5 働きやすい時間帯(パート)もある
他にも良いところが沢山ありますが書ききれないので是非実際に働いて体験してみて下さい!

外来看護補助者
外来看護補助者

療養病床

5階は療養病床です。高齢の方や慢性疾患を抱えた方、遷延性の意識障害の方などが療養されています。主な看護としては、排泄介助や皮膚トラブルのチェック、寝たきりの患者さまの体圧分散など、「患者様の日常を支える看護」を展開しています。吸引やTPNなどの管理、褥瘡の処置、終末期や認知症患者様への対応などです。
高度な医療行為や手技などの実践は要しませんが、意思疎通がうまくできず、苦しいときも言葉で伝えられない患者さまが少なくないため、看護経験上培った観察力とアセスメント力を最大限に生かし日々の患者様を支えることのできる、大変やりがいのある現場です。長期療養の方もおられ、患者様およびご家族様と深い信頼関係が築きながら、お一人お一人の患者様の「個」を大切に、看護計画を立て、スタッフ皆でディスカッションし、看護観を高めあいつつ、介護スタッフとも協力し合ってケアにあたっています。緊急入院の対応はなく、時短制度もあり、子育て世代の方も活躍しています。

5階病棟看護師
5階病棟看護師

季節毎の行事を行います

七夕やクリスマス、節分など季節毎の行事を行っています。職員による生演奏やリズムに合わせた体操などを行います。また患者様の日常生活に潤いが持てるように、定期的にリラクゼーションを目的とした、清潔ケアを提供したり、少しでも穏やかに時間が流れるよう、病棟全体を季節に合わせた装飾など、視覚からも楽しんでもらえるようにスタッフが協力し合って取り組んでいます。
和気あいあいとした明るい職場で、先輩後輩同士もざっくばらんに話すことができます。
仕事終わりは、千葉駅に近いということもあり、買い物や食事にも最適です。

5階病棟看護師
5階病棟看護師

泌尿器科・外科・整形・眼科をメインに

当院手術室は、泌尿器科・外科・整形・眼科をメインにております。 スタッフの年齢層は高く、子育て奮闘中のママも居りますので、プライベートの相談も出来ること間違いなしです。これから、母となる予定の方から、ベテランの方まで私達と一緒に有り余る力を出し、共に井上病院のために働きましょう。お待ちしております。

手術室看護師
手術室看護師