トピックス

健康な食事スタイルを維持するために

栄養課
テレワークや在宅勤務、学校の休校が長期化して食事について悩んでいる人が多くなっています。
仕事で忙しい人、運動量が低下している人、血糖値が気になる人、経済的に悩みがある人、食事に対する不安がある人など、様々な悩みがあります。
こんな時期だからこそ、食事を工夫して、楽しく食べられるように発想を変える必要があります。

免疫力を上げるためにも、様々な多種多様な食品を組み合わせて、必要なカロリーを満たす事免疫力を高められると考えられています。
感染を防ぐことのできる特定の食品や栄養素はありません。
単一の食品のみを食べていると免疫力を上げる効果は期待できません。

昼食に麺のみ、おにぎりのみ、サンドイッチのみの単品料理になっていませんか?
食事の基本は、主食・主菜・副菜を揃えることです。

バランスの良い食事 水分補給

多くの人が、食欲をそそられ美味しいと感じるのは、脂質、糖質、塩分が多く含まれるの高い食品です。
特に間食に摂りすぎないよう注意しましょう。

また、免疫システムを維持する為に水を飲むことも大切です。
成人は1日にカップ 6~8杯(1.5~2L)以上飲むことをお勧めします。
糖質の入った高カロリー飲料を摂りすぎないよう、出来れば麦茶、水、お茶がお勧めです。
特に運動中はこまめに、熱中症予防のためにも水分補給をしましょう。

食事以外でも、免疫システムを維持する為に運動・睡眠・ストレス対策も重要です。
皆様の出来るところから始めてみましょう。

運動睡眠

糖尿病ネットワークより